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【2024/04/20 18:31 】 |

無料ソフトを使い倒せ~究極のタダソフト「スクラッチ」その21

使う人から「作る人」になるためのソフト「スクラッチ」

http://scratch.mit.edu/

(画面中央やや左からダウンロードできます)

 

 

*スクラッチではキャラクター画像のことをスプライトと呼びます。
スプライトを動かすプログラムをスクリプトと呼びます

スクリプトやスプライト、音、音楽ひとまとめにして、
プロジェクトと呼びます

前の分、確認したいって人、こっちにのせてますんでw
http://toribiyanomise.blog.shinobi.jp/

 

ゲームを作るための解説。

シューティングゲーム編

得点の表示のほうにいきましょうかw


ここはちょいとややこしいです。シューティングですから、
弾撃って、敵に当たる度に一点ずつ増えていきませんとねw


そこで使うのが「変数」なのですが、、、、

普通の解説書なんて開いた日には、頭クラクラですw

ではスクラッチの場合、どうかというと、、、、、

 


1、コマンドグループで「変数」を選択

2、「新しい変数を作る」をクリック

3、「変数?」(つまり、どうゆータイトルつけんの?)と出るので

4、「得点」と打ち込みOKをクリックしましょうw

 

すると、変数関連のコマンドにこんなのができあがります

 

「得点を0にする」

「得点を1ずつ変える」

「変数得点を表示する」

「変数得点を隠す」


*「得点」は□で囲われています。


敵キャラ5体撃破(一体1点として)でステージクリアとしてですね、

得点が5点になったらプレイ中のBGM止めないと、少々具合が悪いですから、

こんなコマンドを作ります。

 

「得点=5まで繰り返す」

「終わるまでプレイの音を鳴らす」

 

でまあ、スタートキーかなんかを押して、間髪いれずにいきなり
ゲームスタートってのも問題ですよね?

そこで、こんな形でゲームスタートスクリプト完成させましょう。

 

「ゲームスタートを受け取ったとき」

「1秒待つ」(秒数は任意で)

「変数得点を表示する」

「得点=5まで繰り返す」

「終わるまでプレイの音を鳴らす」

 

これで完成wどお?頭クラクラしました???

 

(今回はここまで)

 


ちなみに、、、、自分のブログだけでどれほど売れるってのよ!!!

、、、、、と、疑心暗鬼なお方。


こんな売り先もありますけど♪

 

投稿型ストックフォト(写真販売・イラスト販売)サイト
PIXTA(ピクスタ)
http://pixta.jp/f/toribiya7/


電子書籍,電子出版の「でじたる書房」(ゲームを売りに出せます)
http://www.digbook.jp/

どちらも審査はありますが、、、、、

 

集客の問題は、、、これで解消できるかと
http://www.listrebirth.com/scm/aff/527
(あとがきも見てくだされ)


商品の中にはこんなのもパッケージしてるんですけどw
http://dream2.angel-god.com/
(他所様の販売ページなんで、、、参照だけにしてw)


それでも足りなきゃこっちからもリンクも貼りましょうw
http://toribiya7.blog.shinobi.jp/


まだ足りない?逆さに振ってももう鼻血もでないよっ!!!

 

(、、、次回に続く)
 

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【2009/12/04 08:24 】 | なんちゃってクリエイターの道具箱 | comment(0) | trackback()

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