使う人から「作る人」になるためのソフト「スクラッチ」
http://scratch.mit.edu/
(画面中央やや左からダウンロードできます)
*スクラッチではキャラクター画像のことをスプライトと呼びます。
スプライトを動かすプログラムをスクリプトと呼びます
スクリプトやスプライト、音、音楽ひとまとめにして、
プロジェクトと呼びます
ゲームを作るための解説。
シューティングゲーム編
ゲームスタートのためのスクリプトにいきましょうw
おおまかな進行としてはこんなもんでw
1プレイ中のBGMを繰り返し演奏
2特典の表示
3クリア(満点)でBGM停止
例えば、スペースキー押したらゲームスタートみたいな設定するときは
「□を受け取ったとき」(制御グループの中にあります)
このコマンドを使います。
□の中の黒い逆三角形をクリックすると「新規、、、」とでてくるので
「?」ででてくる「メッセージの名前」のBOXに
「ゲームスタート」と打ち込んでOKを押すと
□の中にこの言葉が入ります。
で、これをきっかけにプレイ中のBGMをリピートさせるには
「ゲームスタートを受け取ったとき」
「ずっと」
「終わるまで「プレイ」の音を鳴らす」
(プレイ中のBGMは読み込んだときファイル名を変えときましょう
ここではわかりやすいように「プレイ」としてます)
たったこれだけ、、、、、簡単でしょw
では次に得点の表示のほうにいきましょうかw
(今回はここまで)
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