使う人から「作る人」になるためのソフト「スクラッチ」
http://scratch.mit.edu/
(画面中央やや左からダウンロードできます)
*スクラッチではキャラクター画像のことをスプライトと呼びます。
スプライトを動かすプログラムをスクリプトと呼びます
スクリプトやスプライト、音、音楽ひとまとめにして、
プロジェクトと呼びます
ゲームを作るための解説。
シューティングゲーム編
ゲームのステージ作りの解説してますw
前回で、背景画像用意しました。
次は音いきましょうw
ステージの音タブをクリックして、次に「読み込み」をクリック。
「Music Loops」なんてフォルダがありますので
(他でもいいですが)
3つくらいセレクトしときましょう。
なんで3つ????いや、、、要るでしょう?そのくらい、、、
オープニングとプレイ中、ステージクリアのファンファーレとかねw
読み込んだら、後で判らなくなることが無いように、名前を用途別につけて
保存しときましょう。
さて、画像、音と準備ができたらスクリプト組んでいきましょうかw
ゲーム全体の進行に関わるスクリプトとして、
1:オープニング:緑の旗クリックして始まる画面の進行手順
2:ゲームスタート:説明はいりませんよね?
3:ステージクリア:敵キャラ倒して、任務完了♪ってときのやつ
こいつを順番にやっていきます。
1:オープニングのスクリプトの動きとして説明の便宜上、
こういう想定しときます。
最初はもちろん、緑の旗のクリックから
次に真っ暗画面から月面が浮かんできて、
オープニングのBGMと♪こんな流れでw
さて、これを実際スクリプトで組んでみると、、、、、
(今回はここまで)
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